ニコラウス

来ました。ニコラウス。
 
聞くところによると、
夜、靴を玄関に出しておくと
1年間いい子だった子にはプレゼントがはいっているそうで。。。

お隣さんのところにもニコラウスが来ていました。

プレゼントのレープクーヘンが気に入ってしまったようです。

もう夢中。

そして我が家もツリーを出しました。

25日もサンタが来るんです。この国。
わーい

左が人間用のアドベントカレンダーで
右がばにぷいの。

私は自分にプレゼント。
美味しいと聞いてさっそく買ってみました。リモーネチェッロ。
アルコール度数30度なので凍りませんが、
冷凍庫で冷やして飲むと美味しいんだそうです。
(もうさっそく空いているのは私が飲んだから)