2016バカンス2
翌朝は、ばにぷいのお散歩がてら街を観光。
さすが早朝とあって清掃業者の人としかすれ違いません。
ひとっこひとりいないので、
小便小僧の前でタイマー使って家族写真も撮れてしまいました。
セルクラースの像(願い事が叶うとか幸せになれると言われている)を
べたべた触って
グランプラスの周りをぐるりと一周。
朝早かったので、空いているお店もなく
PAULが空いていたのでここで朝食にしました。
ベルギーチョコのドーナツ(上段右端)があったのですが
これってご当地物?パリでは見かけない気がしますが。
もちろんこれも食べました。
市内観光もささっと切り上げ
今日はベルギーを抜けフランスのカレーからユーロトンネルを通って
イギリス入国します。
と言うことで、ここからワンコの入国手続きです。
今回はドーバー海峡を車で渡ると言うことで、
高速を「車で入国」のレーンで走っているとペットのレセプション表示が見えてきます。
奥に進むとこんな建物がありますので、ココで手続きをします。
(ちなみに帰りのイギリスからフランスに戻る時にも下記のような手続きを踏むのかと
思いきや検疫無しでした)
ユーロトンネルの予約を事前にしておくと大きな割引を受けられるようですが、
我が家は娘がいる上に、2か国も国境を越えていくということもあり
予約なしでのペット検疫。
すると受付のおねえさんが予約をしてくれまして
犬のパスポートに記載されているダニ駆除の証明をチェックしたあと
それぞれのマイクロチップの照合をし、
手続き完了です。
フランス側なのでユーロでの支払い。
検疫所にはトイレ(無料)もあります。
検疫を終えたらいよいよ出国レーンへ。
パスポートコントロールを受け
表示に従って電車に乗り込むまでです。
あとは30分ほどで電車が車を積んでイギリスまで連れてってくれます。
ちなみにこの中ではエンジンをかけてはいけないので
夏場最悪。めちゃ暑いです。
ここに新幹線の売り子がいてアイスでも売ってくれたら儲かりそう。